So-net無料ブログ作成
D70s:野鳥 ブログトップ

VR70-200で野鳥撮影 [D70s:野鳥]

というワケで24日は早く目が覚めた&天気が良かったので、腰痛が治まった頃にテスト撮影に出かけてきました。

手っ取り早く試すにはやっぱり近くの川にいる鳥さん撮影かな~と思い、よくわからないなりにも水に浮かんでる鳥さんや、あちこち飛び回る鳥さんを撮影してきました。

等倍+トリミング/手持ち VR ON

続きを読む


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

またオオルリに会えました [D70s:野鳥]

今日は朝から15時ごろまで仕事をして、終わった頃には天気が良くなっていたので、今日もイソイソと小さなダム湖近くの森に行ってきました。ネットで調べていたら、どうやらこのダム湖周辺でバードウォッチングを楽しんでいる人がいるという情報を入手したので、行ってみることにしました。

ここは自宅から車でほんの15分ほど走ったところ。車でゆっくりと川沿いを走っていると、聞き覚えのある鳥の鳴き声が聞えてきて、とっさにエンジンを止めて耳を澄ましてみると・・・

間違いなくオオルリの鳴き声です。うっそー。ちょっと冷やかしで来てみただけなのに、こんな近くにオオルリさんがいるのぉ?

本当に見つけちゃいました♪でも・・めちゃくちゃ遠い・・・^^;(笑)

#↓“続きを読む”をクリックすると動画を読み込みます。ブラウザによってはActiveX実行を促すダイアログが開く場合がありますのでご了承くださいm(__)m

続きを読む


バードウォッチング / ?な鳥とキセキレイ [D70s:野鳥]

間もなくまたメンテがはじまるんですね。今のうちにアップアップ^^;

えっと、先日のバードウォッチングの続きです。

↑この鳥さんの種類が判別できません^^; 一緒にいた友人が双眼鏡で確認していたところ、「胸が黄色くて頭がグリーンっぽかった」と言ってましたが、うーん。なんでしょうね~。メジロかな~?でも、メジロだと頭と胸元はグリーンですよねぇ。。。

続きを読む


バードウォッチング / オオルリ [D70s:野鳥]

週末のキャンプでは予定通り野鳥観察コースを少しだけ歩いてきました。ここは岐阜県の関市板取町(旧武儀郡板取町)にある山中です。キャンプ場を午後2時半頃の出発になってしまったので頂上まで行く(片道2時間)のは諦めてバードウォッチングメインで遊んできました。この森にはたくさんの野鳥が生息しており、森の中に一歩入ると、鳥たちのとてもきれいなさえずりが聞えてきます。

天気が曇りだったこともあり、最初は薄暗い森の中で鳥たちの姿さえ見つけることができませんでしたが、次第に目が慣れてきて何羽もの鳥たちがあっちの木からこっちの木へと飛び回っているのが確認できるようになりました。

ISO800 + これでも等倍トリミング^^; +NC4&PS7.0現像(ノイズ低減処理など相当手を加えてあります・・)

森の木々の間を行き交う鳥たちの行方をじーっと見ていると↑青い鳥を発見! 鳥の名前がわからないながらも、その鳴き声の美しさにはしばし聞き惚れてしまうほど。あとで調べてみたら、この鳥はオオルリという鳥の雄であることがわかりました。はじめてのことで、かなり興奮しちゃいました(笑) 青い鳥ってなぜか魅力的に思えてしまうから不思議ですね~^^; 

こちらは同じ木の枝にずーっととまっていた鳥です。オオルリのメスでしょうか?昆虫の幼虫らしきものを口にくわえています。

↓この「続きを読む」をクリックすると、デジカメで動画撮影したオオルリの鳴き声を聞くことができます。ちょっと調べてみたところ、オオルリはウグイス、コマドリとともに"日本三鳴鳥"のひとつに上げられており、声の良い鳥として知られている鳥なのだそうです。 本当に美声です(^^)

続きを読む


のんびりフォタリング / カルガモ [D70s:野鳥]

先日のフォタリングの続きです。

この川にはカルガモがかなりの数生息しているようです(^^) カルガモってよく見るとカワイイんですよね~。翼の裏に隠れたきれいなブルーの羽が魅力的な鳥さんです。 

続きを読む


のんびりフォタリング / オオヨシキリ [D70s:野鳥]

先週の土曜日。出かける時に車に折りたたみ自転車を積み込んで、リトルワールドへ行く前に川沿いを※フォタリングしてきました♪ んも~、それはそれはゆっくりと、歩く速さよりもほんのちょっぴり速く移動してるだけって感じで。 ちなみに、目的は野鳥撮影だったりします。。そんなワケで、わくわくしながら行って参りました!

続きを読む


木陰の中のオオヨシキリ [D70s:野鳥]

「ほらほら。左上に鳥さんが!」

 

AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.5-5.6G / トリミング

この写真は先日、野鳥を撮りに行った時の在庫からです。よ~~く見ると、左上にオオヨシキリが止まっています。見えますか~?この鳥がオオヨシキリという鳥だということがわかったので、タイトルに堂々と載せてみました^^;(笑) 日差しを避けて涼んでいるのかな?

続きを読む


Lucky Day♪ [D70s:野鳥]

今日は久々のピカピカ天気の日曜日でしたねー。本当は5時に起きるつもりだったのに、体が疲れ気味で予定より3時間後に目が覚めました・・・。本当ならデイキャンプにでも出かけたいところでしたが、今日は色々とやらねばらないことが多かったので、移動の合間の朝とお昼と夕方にちょっとだけ近所の川で野鳥撮影にチャレンジしてきました。

---

続きを読む


2度目の野鳥撮影 [D70s:野鳥]

先々週末は、年越しキャンプで使って濡れたままになっていたシェルなどを、空き地で天日干ししながらのんびりと写真を撮ったりして遊んできました。先日のHOLGAの写真や飛行機の写真もこの時に撮ったものです(^^)

まぁ、干してる間は暇ですから、あっちウロウロこっちウロウロ・・・。すると、この広大な空き地にはオシリをふりふりとフリながら地面を啄ばむ小鳥達がたくさんやって来きます。先日、YAMAもTOさんのところの記事にこの鳥さんが紹介されていたので、この子達がハクセキレイという種類の鳥だということがわかりました。(あってますか?^^;)

焦点距離: 200mm 露出モード: 絞り優先オート 1/800 秒 - F/5.6 感度: ISO 200 トリミング

続きを読む


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

偶然野鳥撮影 [D70s:野鳥]

いや~またまた大雪が降りました。会社のある岐阜市では60年ぶりの大雪だそうで、32cmも積もりました。東京出張へ行っていた上司は全ての交通機関が麻痺して本当に大変な思いで帰ってきたようです^^;

今日の午後にはその雪も止んだのでカメラを片手にふらふらと出かけてきました。

焦点距離: 70mm 露出モード: 絞り優先オート 1/1000 秒 - F/4.5 感度: ISO 200 

車で15分ほど走ると川があるので、そこまでお散歩がてら行ってみました。すると野鳥がいるいる!キットレンズしか持って行かなかったので豆粒のようにしか写りませんでしたが、とりあえず撮ってみました。なので、これはトリミングした画像です^^;

続きを読む


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
D70s:野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。