So-net無料ブログ作成

モノクロの上高地 2006 ~その2~ [AUTOCORD]

続けてアップしちゃおー。これも上高地の風景。通ってる方、どこかわかりますか?w

ここでは、やっぱりカブじゃなく自転車なんですね^^

続きを読む


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

モノクロの上高地 2006 ~その1~ [AUTOCORD]

またまたすっかりご無沙汰しております。。シツコク上高地の続きです^^;

今度はモノクロで撮影した写真でも・・。デジタル一眼でSIGMAのレンズを使って太陽を入れて撮影しようものなら、おもいっきりドアンダーになっちゃったりしますが、このカメラは結構逆光に強いです。さすがフィルムカメラですね。

続きを読む


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

金色の上高地 2006 ~その2~ [AUTOCORD]

6×6の中判カメラでは、120ブローニーフィルムで撮れるカット数は12枚ですが、露出補正ダイアルなどというステキな機能がない50年も前のこのカメラでは、絞りやシャッタースピードを少しずつ変えて2~3枚シャッターを押したくなります^^; でも、そんなことをしていると実際に撮れるカット数がぐぐっと減ってしまうので、リバーサルフィルム1本のお値段からすると1カット辺りのコストが結構高くなっちゃいます。だから決してデジカメのようにバシバシ撮れないので、一枚の写真を撮るのについつい時間をかけてしまう私ですが、今日載せている写真は気前よく3枚ずつシャッターを押した写真たちですw

 Minolta AUTOCORD  / KODAK E100VS / EPSON GT-X800 Scan

続きを読む


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

金色の上高地 2006 ~その1~ [AUTOCORD]

 9月の山行の時に急な仕事が入ってしまって一緒に山へ行けなかった仲間と、いつも一緒に遊んでいる友人Kちゃんと私の3人で、急遽先週末に予定を合わせて小梨平へ行ってきました。

今回はものすごく近場だったので、軽量化もどこへやら・・というほど、テントなどのキャンプ道具に加えて、カメラ機材はオートコードとカーボン三脚にブローニーフィルム12本、それにFinePix F30を持ってえんやこらと行って来ました。

三脚とオートコードを肩に担いで、撮影ポイントを探しながら上高地を久しぶりにのんびりと歩く。この日、一眼レフや中判カメラをでっかい三脚にセットしたアマチュアカメラマンの数は半端じゃなかったですよ~。中には、カメラのレンタルも含んだツアーがあるのか、30人ほどの集団全員がキヤノンの一眼レフ&同じレンズという人たちもいました。

 

 Minolta AUTOCORD  / KODAK E100VS / EPSON GT-X800 Scan

続きを読む


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Horizon [AUTOCORD]

【ある日の休日】

時々、ふと急に空に近いところに行きたくなる時があります。そんな気持ちを静めるために、一番手っ取り早い方法で空に近づいてみました。

↓の写真は最高点に達した時に見えた景色・・・地平線です。

 

続きを読む


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

港って不思議・・ [AUTOCORD]

遠めに見付けたこの建物が妙に気になったので、できるだけ近寄って撮ってみました。盛り土がしてあるので、近づけるのはこの距離まで。パトカーが巡回してるし・・・。なんだか日本なのに日本じゃないような錯覚に陥る場所。。

続きを読む


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

名古屋港金城ふ頭 [AUTOCORD]

遊園地の次は海です♪

海のない県に住んでいると、海は特別な存在だったりします。ここは名古屋港にある金城ふ頭ですが、コンビナートや工場地帯が多いのと、以前は物騒な事件が頻繁に起きていたので一般車は立ち入り禁止のところが多いです。でも、だだっ広い敷地内に車で入っていったからといって警備員さんに怒られることはないのですね。

というわけで、調子に乗ってひと気のない敷地内をズンズンと奥へ進んでいきました。金網が途切れた防波堤辺りまで行くと、他の一般車も停まっています。その傍らで釣糸を垂らしている人もいるのでちょっぴりホッとしたりして。

先日、オートコード用の75cm~46cmまで寄れるという接写レンズを入手したのでこの日はテスト撮影です♪ が・・・こういういわゆるコンバーションレンズちっくなものを着けるとレンズの明るさが変わるんでしたね。。しかも、私的には難しいと感じているISO50のVelviaで撮っちゃったもんだから、それはそれはどアンダーな写真が出来上がりました^^;;; そもそもISOを間違って400に設定したD70sで露出計っちゃってましたからね・・・・おほほ^^;

そんなこんなで下の写真はPSでおもいっきりレベル補正した写真ですー。

 Minolta AUTOCORD + プロクサー  / Velvia ISO50 / EPSON GT-X800 Scan + PS補正

続きを読む


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

airplane [AUTOCORD]

こんな飛行機で空を飛べたら楽しいだろうなー。

Minolta AUTOCORD / Kodak E100VS / EPSON GT-X800 Scan 

続きを読む


nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。