So-net無料ブログ作成
カメラ&レンズ ブログトップ
前の10件 | -

望遠レンズを・・・ [カメラ&レンズ]

とうとうまともな望遠レンズを買いました。悩んで悩んで悩んで悩んで・・・あーでもないこーでもないと悩むこと数ヶ月。

続きを読む


Kodak Easy Share V705 [カメラ&レンズ]

引き続きおnewのカメラの紹介です。。

 Kodakのデジタルカメラ、 Easy Share V705です。

続きを読む


Ai Nikkor 45mm F2.8P [カメラ&レンズ]

久しぶりに新しいMFレンズを買いました。10月に近くのプレミアムアウトレットにニコンのアウトレットshopがオープンしたんです。先日、仕事でサンプル買いに出たついでについついニコンに立ち寄ってしまいました。そして、ついついレンズコーナーをじっくり見てしまいました。すると・・・

パンケーキレンズといわれる、いかにも美味しそうな名前のレンズがショーケースの中にちょこんと置いてありました。小さくてコンパクトなものが好きな私は、以前からこのレンズが気になっておりました。元々このレンズはFM3A用に発売されたレンズなので、最初はFE2に似合いそう~って思ってたんですけど、50mm/f1.4と焦点距離が似てるのでどうしたものか・・・と思案していたら、なんとこのレンズはCPU内蔵とのことで、D70sでも露出のP・S・A・M モードが使える上、マルチ測光までもが使えるというではないですか。へぇ~~。まじですか?ホント薄っぺらいですね~。ほほー17mmしかないんですか~。え?3諭吉?やっすぅ~~~い。メーカー直営でこのお値段は頑張ってますね~。心がグラグラになりました^^; (笑)

この日は何も買わずに帰ったものの、あんなレンズで写真を撮ったら楽しいだろうな~なんて妄想にふけっているうちに、どうにもこうにも欲しくなってしまいました・・・。で、結局翌日には再び足を運んで即買いしてきちゃいました~。うれしーなー♪^^; 

AF Nikkor 35mm F2D

続きを読む


FinePix F30 [カメラ&レンズ]

#ソネブロさんやっぱり重いですね・・・(-_-;

先日注文したFinePix F30が、先週の金曜日の夜に届きました。キャンプ前日ということで、ろくに説明書も読まないまま早々に充電を完了し、早速翌日のキャンプに持って出かけました。

で、ブログアップ用に、まずは皆さんの真似をしてシールを貼ったままの状態で撮影・・・^^; いや~新品のカメラって嬉しいですね♪近頃、中古の安物ばかり買ってたのですごく嬉しいですー^^; で、今回このカメラを購入した理由は、元々今年の3月頃から防水コンデジ探していたのです。防水カメラといえば、OLYMPUSのμ720SWPENTAXのOptio W10を選ぶのが普通ですが、水中ハウジングなしですと、これらは1.5m~3mと若干水深距離が足りないのですね。悪天候時の山に持ち出すだけならこれでも良いのですが、私は夏になると2~3回ほどスキンダイビングをやりにいくので、どうせなら水中撮影用に使いたいなーと思ったところから迷いはじめちゃったわけです・・。

で、水中ということは、当然光が届く範囲が限られているので、ある程度の水深で撮影をしようと思うとストロボが必要になってきてしまうのですが、これらを揃えようと思うと結構高いのでなかなか手が出せません。そんな風に悩んでいるところで、このISO3200という高感度デジカメが発売されちゃったんですね。そしてこのカメラにはちゃんと水中ハウジングがオプションとして用意されているじゃないですか・・。

 

続きを読む


中判カメラの行方は・・・ [カメラ&レンズ]

中判カメラをはじめてまだ間もない私ですが、先週末に“マミヤがカメラ事業から撤退”というニュースを見てからというもの、唯でさえ決して種類が豊富とはいえないブローニーフィルムの行く末が心配で心配で・・・。社運をかけて発売に踏み切ったと思われる中判デジタルカメラ「Mamiya ZD」って、この記事を見るまで知りませんでしたけど、素人がとても手が出せるものでもないですね^^; 銀援会的な発想で応援しようにも無理があります・・・。チマチマとブローニーフィルムを使っている私ですが、懐が許す限りこれからもフィルム愛用者として地道に応援していこうと思います。

続きを読む


露出計 [カメラ&レンズ]

古~いカメラを使うようになって、いつも困るのがカメラに露出計がついていないことなのですが、せっかく小さなカメラで手軽に撮影したいと思っていても、露出計付の一眼レフカメラを一緒に持ち歩いていたのでは、自分でも「これってどうなのよ~?」って感じで納得できませんでした。どうしても2台持ち歩けない時は、勘で撮ったりしてましたけど・・・・・・。

そこで、ドイツのGOSSENから出ているデジタルタイプの小型露出計“Digisix”を買ってみました。露出計の中ではかなりお値打ちな部類だと思いますが、とにかく重量が40gと、非常に軽量で小型なのが気に入りました♪

続きを読む


ハマってます [カメラ&レンズ]

常々欲しいと思っていたXA。程度の良いXAはないかな~なんて思いながら、ぼんやりとオークションを眺めていたある日のこと。その日もいくつかXAが出てるんだけどイマイチときめかないのでウインドウを閉じようとしたのですが、ふと気になる出品物を見つけたのでクリックしたんですよ。

いつもはひとまずウォッチリストに入れるだけなのに、この時はそのページを一通り確認した上で、ほとんど迷わずポチッ・・・。あれ?自分でもちょっと驚いたくらいあっけなくポチッしてました(笑)

で、↓念願のXAが昨日届きましたー♪

外観はお世辞にも良いとはいえず、ちょっと革の部分が浮いてたり、前面のカバーはキズキズですけど、その他の部分はちゃんと動いてるし、レンズやファインダーには少量の埃は見えますが許せる範囲っぽい♪ 後日ダ○ソーの100均フィルム(Kodak)でテスト撮影する予定です。ちゃんと写るのかな。写るといいなぁ。。

ということで、念願のXAが手元にやってきたのですが、実はこのXAを落札したらですね・・・・・・

続きを読む


はじめての二眼レフカメラ [カメラ&レンズ]

今回は前フリなしで・・・(笑)

二眼レフカメラを買ってしまいました!^^; PhotoManiacsさんのお墨付きと書いてたのはこのカメラのことです。もう止められませんでした(笑) この二眼カメラには ミノルタ オートコード RA という下げ札がついていたので、おそらくそういう名前のカメラなのでしょう(笑) その昔まだミノルタが「千代田光学精工株式会社」という社名の頃のものです。

続きを読む


Olympus PEN D2 [カメラ&レンズ]

銀援会に入会して以来、ふと気がついたらフィルムカメラで撮影する方が多くなってしる私。。。今更ながら、一枚一枚丁寧に撮影していく楽しさにすっかり魅了されております(^^)

そんな中、ネットでフィルムカメラを色々見て回っているウチに、いろんなカメラが気になり始めました。銀援会副会長のM StyleさんのブログでオリンパスのOM10というカメラが紹介されていたのをきっかけに、ズイコーと呼ばれるレンズを一度使ってみたくなりました。元々コンパクトデジカメではずーっとオリンパスを使っているので、まったく使ったことがなかったわけではないですけど、根っからの古いもの好きな私は、今は既に生産終了となってしまったカメラたちが当然の如く気になり始めました。

で、ある雑誌に非常にコンパクトに作られたハーフサイズカメラというものが紹介されていました。ワタシ、図体はデカイですが、なぜか小さなものに惹かれる傾向があります(笑) 何せ、持っている車のうちの一台はイギリスのコンパクトカーとして知られている“(ポンコツ)MINI”ですし、以前はジムニーも持ってました。趣味のキャンプでもコンパクトな道具を中心に使っています。こんな私ですから、当然その存在を知ってしまったからには気になってしょうがありません(^-^; 

続きを読む


HOLGA用 35mmフィルムホルダー [カメラ&レンズ]

待つこと1週間。昨日、注文しておいた品物がやーーっと届きました。これはHOLGAで35mmフィルムも使えるようにしてくれる専用ホルダーです。以前は自作するしか方法がなかったみたいですけど、ある会社が専用に作ってくれたようです。

 なかなかシャレたパッケージです。遊び心をくすぐります(笑)

続きを読む


前の10件 | - カメラ&レンズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。