So-net無料ブログ作成
D70s:風景 ブログトップ
前の10件 | -

古都高山 [D70s:風景]

高山という所は「小京都」と呼ばれるだけあって、確かに風情はあるのですが最近は少々観光要素が強すぎるなーと思う今日この頃ですが、それでもやっぱり良いところです。

 

AF Nikkor 35mm F2D

続きを読む


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

見下ろす花火~その2~ [D70s:風景]

汗だくになりながらも一応、D70sと三脚も持って行ったんですけどね・・・ぜぇぜぇ。。案の定そんなものを設置する場所などどこにも空いていなかったので、諦めてF30で動画撮影だけしてきました。これも三脚設置不可だったので全て手持ち。しかもちょっと無理な体勢で撮っているので前回よりもブレてます。お陰で腰が痛い...(年かな^^;)

花火を上から撮影できる場所が日本に一体どれくらいあるのかわかりませんが、よく珍しいと言われるので、多分珍しいのでしょうね。山頂はそれほど広くはないし、展望台は河川敷の場所取り合戦ほどじゃないにしても、やはり場所をキープするために早くから多くの人がやってくるようです。この日の花火の打ち上げ数も3万発。終始乱れ打ち状態なので結構楽しめます。

#今回もQuickTime形式の動画を別サーバにアップしてみました。下のリンクをクリックすると別ウインドウが開きます。ちなみに、動画の中で聞えてくるシャッター音は、周囲で携帯で撮影している人たちの音を拾いまくっちゃってる音です^^;(笑)

◇見下ろす花火/約9.8MB (数箇所から上がる花火)

◇見下ろす花火/約5MB (少し寄って撮影してます)

◇見下ろす花火/約2MB (また途中からですがフィナーレです)

 

というわけで、花火大会は20:45に終わりました。毎年、この花火大会が終わると、これで今年の夏も終わったなーなんて気分になります。熊野の水上花火ほど盛大じゃないですが、この辺りでは今回のこの花火大会でしかみられない水上スターマインを、ぜひ来年は撮影してみたいなー( ̄-  ̄ )

花火大会終了直後は、山頂にいた人たちが一気にロープウェー乗り場に集中するので、人が少なくなった展望台で待ってる間に暫く夜景撮影に挑戦してみました。

 

続きを読む


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

HANABI [D70s:風景]

先週の土曜日は花火大会でした。会社の前を流れる長良川で行われるため、いつもは会社の窓を開ければその様子を見ることはできますが・・・やっぱりソワソワしてしまってダメです(笑) 北アルプス行きもダメになってしまったし、ちょっとストレスが溜まっている時にこんなに近くで花火大会が行われるわけですから、やっぱり写真を撮りたい病が発症してしまいました(笑) 仕事が終わり次第すぐに会場へ移動し、ちょっと風邪気味でしたが頑張ってカメラと三脚を持って撮影に行ってきましたー。 

会社の他のスタッフの中には道路が大混雑するので「花火が終わる前に帰る!」と言って早々に帰って行く者もいるくらい、この花火大会にはたくさんの人が集まります。地方都市にしては多めで毎年30万人~40万人くらいは集まるようです。打ち上げ数は約3万発。 

続きを読む


nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Sunset of spring [D70s:風景]

昨日の昼間は激しい雷と雨でまさに春の嵐といった天気だったのですが、今日は朝から気持ちの良い青空♪ これは写真日和だわ~♪ということで、D70sを持って会社へいそいそと向う。隙を見つけて咲きかけている桜でも撮ろうかと目論んでたのに、午後から取引先へ行って仕事が終わったのは結局こんな時間でした・・・。しくしく。

でも、あまりに黄昏た空がきれいだったので、通過する新幹線と一緒に撮影してみました。この新幹線に乗車中の皆さんも仕事を終えて家に帰るんだろな~なんて想像したりして。春らしい写真じゃないですけどね^^;

“お疲れさま♪”

続きを読む


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

デジモノクロ [D70s:風景]

PhotoManiacsさんのブログの中で、デジタル画像をモノクローム風に画像編集する方法が紹介されています。今まで知りたかった内容でもあったので感謝感激♪さっそく試させていただきました~(^o^)

 

続きを読む


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

勝手気ままな休日 [D70s:風景]

2日間の休日が終わってしまいました。今週末からしばらく日曜日以外は休めそうにないので、この2日間は本当に好きなことをやって過ごしました^^;

D70s / Ai AF Nikkor 35mm F2D

露出モード: 絞り優先オート 1/160 秒 - F/11 感度: ISO 200

続きを読む


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

D70sとHOLGAで撮り比べ [D70s:風景]

仕事もひとまず一段楽したので今日は久しぶりの休日♪ あまりに天気が良かったのでカメラを3台持ってブラブラしてきました^^; 3台も持って行ったので、せっかくですからD70sとHOLGAで撮り比べしてみました。さてさて、この両極端なカメラ2台の写りはいかに・・・

HOLGA 35mmフィルムホルダー AGFA VISTA 400 GT-X800 Scan

続きを読む


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あ、飛行機 [D70s:風景]

D70s / AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.5-6.G

今日、阪神・淡路大震災から丸11年が経ちました。一方では、一部の人間による非常に利己的な発想から起きてしまったと思われる耐震強度偽装事件に関わるヒューザーの小島社長の証人喚問が行われました。肝心なところでは答弁拒否だそうです。一生恨まれて生きていくしかなさそうですね。このヒトたちは。

ボニピンさんのところで神戸市主催の『追悼の集い』の様子が紹介されています。

http://blog.so-net.ne.jp/bonniepink0416/2006-01-17


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

夜の工場 [D70s:風景]

Nikon D70s / シグマ 10-20㎜ F4-5.6 EX DC HSM

焦点距離: 13mm 露出モード: マニュアル 2 秒 - F/4.5 露出補正: +0.7 EV 感度: ISO 400
仕上がり設定: 鮮やかに バルブ撮影 三脚使用

続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

青空と雲? [D70s:風景]

今日は台風一過ならぬ、大雪一過の青空です^^; PLフィルターなしでこの透明感ですから大気が澄んでいるんでしょうね~。しかも、この時期特有の太陽の日差しが眩しいくらいです。

焦点距離: 10mm 露出モード: 絞り優先オート 1/200 秒 - F/18 露出補正: -0.7 EV 感度: ISO 200 仕上がり設定: 鮮やかに

通勤途中に見えるモクモク・・・。いつもはあまり気分のいいものじゃないんですけど、今日は急に写真に収めてみたくなったので車を停めてパチリ。

続きを読む


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - D70s:風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。