So-net無料ブログ作成
検索選択

VR70-200で野鳥撮影 [D70s:野鳥]

というワケで24日は早く目が覚めた&天気が良かったので、腰痛が治まった頃にテスト撮影に出かけてきました。

手っ取り早く試すにはやっぱり近くの川にいる鳥さん撮影かな~と思い、よくわからないなりにも水に浮かんでる鳥さんや、あちこち飛び回る鳥さんを撮影してきました。

等倍+トリミング/手持ち VR ON

当然ですけどテレコンのお陰で少し大きく写せるようになりました。まぁほんの少しですけど^^;

上の写真はトリミングしてあるのでアレですが、私は素直に感動しています! 以前のカワセミ写真はこんなんでしたから^^; ということで、ちょっと進歩しました(笑)

等倍+トリミング/一脚使用 VR ON

実際は豆粒サイズのカワセミちゃん。等倍で見てもなんとか見れる感じです。無理した甲斐がありました(;_;

ノートリミング/手持ち VR ON

これは一番近づいて撮影したカットです。忍足でやっとここまで近づけたのに、シャッターを押そうとしたらすぐに飛んでいってしまいました。等倍で見ると被写体ブレしてますが、私的には満足満足。

ここのカワセミちゃんは、本当によく動き回ります。人の気配を感じるとすぐに飛び去ってしまうので一脚を外し、カメラを首から提げてレンズを手で支えて・・・というスタイルであっちへ移動。こっちへ移動。お陰で今日は腕がちょっと筋肉痛・・。多分、野鳥撮影って撮影ポイントを先にみつけておいて、そこでじーっと待って撮るのが正しいんでしょうねぇ。

等倍+トリミング/手持ち VR ON

飛んでるカワセミを連写~~。実際は「ここに何か青いのが写ってる?」と思うほどの豆粒さ。何せこれで等倍ですから(笑) 肉眼で見ていても背中のブルーのラインがキラキラ光っててキレイでした。

ノートリミング/手持ち VR ON

別の鳥さんも色々撮ってみましたが・・・この写真に写っている鳥さんを調べてみたところ、どうやらホオジロのようです。あってますか?>みつなりさん

66%縮小+トリミング/手持ち VR ON

上の写真と同じ位置で撮影した別のカットをトリミングしてみました。ほっぺが白いです。

ノートリミング/一脚使用 VR ON

この鳥さんはなんでしょう?

66%縮小+トリミング/手持ち VR ON 

このカモたちはコガモという種類でしょうか?頭が赤いカモさんです。 こうして野鳥を撮ってるとまた別の物欲が湧いてきますけど^^;幸い、それを実現させるには清水の舞台から飛び降りないと無理なのでこの物欲はチラッと脳裏をかすめただけで収まりました(笑)

このレンズを持って、今年も年越し雪中キャンプに行ってきます。雪山でしか見られない景色や野鳥達を撮りたい(あくまでも願望)と思ってます。その前に今年はちゃんと雪があるかどうかの方が心配ですが。。

 

ALL Photos:AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)+TC-17EⅡ


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 10

melさん Merry X'mas!
そっかあういうカメラとレンズでこういうのが撮れるわけですな。
光といい、とっても鮮やかでキレイですね。

今年はおとなしくおうちで年越しです。
by (2006-12-25 19:21) 

ccq

やる気まんまんですな(笑)
by ccq (2006-12-25 20:44) 

みつなり

いきなりカワセミの飛翔シーンですか!いや~お見事です。
下の二枚はツグミとコガモですね。
by みつなり (2006-12-25 21:31) 

kane

僕も最初は筋肉痛になしました(笑)。
望遠での迫力の雪山写真、楽しみにしてますよ!
by kane (2006-12-25 21:57) 

↑そうそう、結構重いですよね。なれるまで大変です。
すばらしい!! 私はこの装備の時に野鳥にあえません。
by (2006-12-25 23:44) 

chichiの母

早速の作例、素晴らしいです。
カワセミはじっとしていないのですね。色々ですね。
でも、綺麗に撮れています。さすがmelさん!
↑私もみつなりさんにお聴きしたい事だらけです^^;
首からぶら下げるのは大変でしょうけど、引き続き
山の写真も楽しみにしています。
私も以前貰ったバロンパパさん菌を本日、買ってしまいました。
もう、お金がありません~(泣)
by chichiの母 (2006-12-26 02:23) 

yamamo

ノートリのホオジロが良いですね。
野鳥の居る風景写真が好きです。
by yamamo (2006-12-26 17:43) 

HummingBird

おぉ、みつなりさんのブログに来ちゃったと錯覚しましたw
by HummingBird (2006-12-29 17:53) 

CARRERA

確かに以前のカワセミ君に比べると、格段の進歩ですね。
VRの威力も見逃せませんね!
私は、melさんの山の写真にはまってしまいました。
来年も素敵な写真宜しくお願いします。
それでは、良いお年を~!
by CARRERA (2006-12-31 13:43) 

kobekko

みつなりさんの記事でも大変だなぁ~って思ってましたが、
あの大きなレンズを見ると、余計にそう思います。

僕が長野にいた今週までは、全く降りませんでした。
いい年越し雪中キャンプになりますように♪
by kobekko (2006-12-31 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。