So-net無料ブログ作成
検索選択

金色の上高地 2006 ~その2~ [AUTOCORD]

6×6の中判カメラでは、120ブローニーフィルムで撮れるカット数は12枚ですが、露出補正ダイアルなどというステキな機能がない50年も前のこのカメラでは、絞りやシャッタースピードを少しずつ変えて2~3枚シャッターを押したくなります^^; でも、そんなことをしていると実際に撮れるカット数がぐぐっと減ってしまうので、リバーサルフィルム1本のお値段からすると1カット辺りのコストが結構高くなっちゃいます。だから決してデジカメのようにバシバシ撮れないので、一枚の写真を撮るのについつい時間をかけてしまう私ですが、今日載せている写真は気前よく3枚ずつシャッターを押した写真たちですw

 Minolta AUTOCORD  / KODAK E100VS / EPSON GT-X800 Scan

基本的にレトロな写りをするオートコードですが、今回使ったリバーサルフィルム(RDPⅢ、FORTIA、E100VS)を使えばこんなに見事な“蒼”を表現してくれます♪(^^)

  Minolta AUTOCORD  / FORTIA SP / EPSON GT-X800 Scan

Minolta AUTOCORD  / KODAK E100VS / EPSON GT-X800 Scan

↑これが上高地の見事な金色のカラマツ林♪


しかし、アマチュアカメラマンがたくさん集まれば集まるほどNikonユーザーは肩身が狭いです^^; ここ上高地ではものの見事にキヤノン派がダントツなんですよね。赤帯&グレーレンズが目立つ目立つ(笑)

ましてや二眼カメラを持っている人は見かけませんでした。中判カメラはマミヤやハッセルを使っている人が多かったかな~。


#今週も仕事が少しドタバタでお返事遅れ気味ですが、いつも遊びに来てくださる皆さまありがとうございます~m(__)m 


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 13

chichiの母

ニコン、二眼、頑張って下さい^^
続きを楽しみにしていました。
金色の紅葉、見たいです。
お隣の県だと言うだけで羨ましかったですが、道路が大変なのですね。
私もオヤジを連れて行きたかったな。
空の色が目茶目茶綺麗ですね。
by chichiの母 (2006-10-31 05:54) 

CARRERA

いろんな所に出掛けますが、二眼を見た事は一度も無いです。
見るレンズと撮るレンズの位置関係を計算して撮るので尚更時間がかかりそうですね!
多分そんな手間が楽しいんでしょうね♪
by CARRERA (2006-10-31 07:59) 

うらなみっこ

お互い胸をはってニコンユーザーを名乗りましょうw
がんばるぞ、オー。。。←寂しい^^;
by うらなみっこ (2006-10-31 10:20) 

HummingBird

お互い胸をはって二眼ユーザーを名乗りましょうw
二枚目・三枚目は特に素晴らしい。
スカッっと晴れた日は気持ち良いんでしょうねぇ。
by HummingBird (2006-10-31 17:40) 

offbeat

当たり前のことですが、色々と考えながら撮ってるんですね!?
デジカメオート撮影しかしたことない僕としては、まだまだこれからです!/笑
6x6、120ブローニー、リバーサル、ネガ、ポジなどなどまだ???なので、
melさんの過去記事を読んで勉強し直そう~っと♪(^0^)
by offbeat (2006-10-31 20:55) 

tm-photo

大切に撮ってることが伝わりますね。
やっぱ上高地行きたいなぁ・・・
by tm-photo (2006-10-31 21:23) 

まるよ

キヤノンはキヤノンで、隣のおじさんとレンズまでカブっちゃったりして
ちょっと恥ずかしいですよ^^;
上高地はいつも通過するばかりなので、絶対に一度は行ってみたいなぁ
by まるよ (2006-10-31 21:49) 

Tytto

わ〜っ、気持ちいい!!!
by Tytto (2006-11-01 06:08) 

みつなり

四角い写真、いいですね~
上高地は行ったことがありません。すごく行きたい場所です。
時期的にはいつ頃がいいのかなあ。
by みつなり (2006-11-01 18:30) 

ccq

山でキャノンだと70-200F4あたりが軽くていいんでしょうかね。ワタシはニコンの無骨さが好きですが(笑)。
by ccq (2006-11-04 00:35) 

ZARU

やっぱりブローニーは良いですね。色が綺麗で思わず出かけたくなります。
by ZARU (2006-11-05 15:16) 

mel

遅ればせながら・・皆さま、コメント&niceありがとうございます~。

chichiの母さん>
コメント&niceありがとうございます~。
ハイ。頑張ります!(笑)
マイナー好きな性格が災いしないことを祈りつつ・・・

CARRERAさん>
コメント&niceありがとうございます~。
やっぱり二眼ユーザーは少ないのでしょうか?^^;
ハイ♪手間を楽しめるというのがこのカメラの良いところかもしれないですね~。

うらなみさん>
コメント&niceありがとうございます~。
ハイ!胸張っちゃいます!(笑)
が、がんばるぞー!(〃゚ー゚)/オー!!

PhotoManiacsさん>
コメント&niceありがとうございます~。
もーちろんです!(笑) 二眼ユーザーといってもローライじゃないところがちょっとしょぼいですが・・^^;

snappyさん>
コメント&niceありがとうございます~。
はい。色々あーでもないこーでもないと考えてます~^^;(笑)
コンデジでもマニュアル機能があると勉強になりますよ~。頑張ってくださいね♪

まるよさん>
コメント&niceありがとうございます~。
一つ前の記事にコメントさせていただきました~!(笑)

Tyottoさん>
コメント&niceありがとうございます~。
嬉しいコメントありがとうございますーー!(笑)

みつなりさん>
コメント&niceありがとうございます~。
大変レス遅くなりましたが^^;、野鳥を撮影するなら絶対夏です!
7月~8月がベストシーズンだと思いますよ~。コマドリを撮って見せてくださいね♪

ccqさん>
コメント&niceありがとうございます~。
私もニコンのゴツゴツしたところが好きです(笑) キヤノンなどもすばらしいことはわかってはいるのですが、どうも丸っこいデザインが苦手で・・。ええ。ただそれだけで選んでます^^;(笑)

ZARUさん>
コメント&niceありがとうございます~。
お越し下さいましてありがとうございます!
ブローニーフィルム歴はまだまだ浅いですが、今後も続けて撮影していきたいと思っているフィルムです^^
今後ともヨロシクお願いしますね~。
by mel (2006-11-13 12:38) 

kane

空の青さや黄葉の色が本当に素晴らしいですね。
Nikonのカメラは確かにあまり見かけませんが、
時々見かけるとちょっと嬉しくなってしまいます。
by kane (2006-11-13 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。